快体健歩ランニングクラブ通信vol.152(2020/03/25)

快体健歩ランニングクラブ通信vol.152(2020/03/25)

【<緊急企画>お花見マラニック3/29(日)、4/5(日)】
■3/29(日) 都心のお花見ショートマラニック13㎞
気軽に楽しもうという企画。久しぶりに桧町公園や赤坂のさくら坂などを巡ります。
■4/5(日) 拝島~小金井公園 玉川上水路花見マラニック20km
ソメイヨシノから遅れて咲き出すヤマザクラを目当てに玉川上水緑道と小金井公園を走ります。

【オーダーインソールキャンペーン】
定価8660円(各種オプションは別途)のところ、6600円とさせていただきます。
◆対象:当面はクラブ会員限定
◆期間:2020年4月1日~4月30日までの申し込み分で、5月31日までにシューズをお預かりできる分)
◆申込み制限:お一人何足でも可
◆受注順に作成してまいりますが作成開始日までお待ちいただく場合もあります。仕上げ希望日を指定される場合は通常料金で承ります。
<申込み方法>
(1)まずはメールで「〇足希望」とご連絡いただきます。
(2)シューズ預かり(作成開始)時期をお伝えします。「〇月〇日以降」
(3)シューズ預かり(作成開始)日時の打合せ→決定
(4)その後はこれまでどおりと同じで、約1週間でテストフィッティング→さらに約1週間で完成・お支払い
※初めての方はシューズ預かりとトータルカウンセリングを一緒に行います。トータルカウンセリングは通常料金となります。
※シューズを決めておらずシューズ購入のアドバイスも欲しい方は、最初の申込み連絡の際に「購入アドバイスも希望」とお知らせください。
※受注残を抱えることによりシューズのお預かり(作成開始)が6月以降になってしまう分に関してはキャンペーン料金の適用といたします。

前回作成からずいぶん日が経っており、かなり劣化したまま使用している人もおられるようです。この際、新しいものを作成しましょう。劣化したものは足に走りにマイナスになっていることもあります。また近年、シューズのラスト(木型)バリエーションが非常に多くなり、シューズとオーダーインソールが合わないものを使用しているケースもありますのでチェックされた方が良いでしょう。ご相談下さい。

【新型コロナウィルス感染予防の観点とクラブイベントの開催について】
「このご時世に少なからず人を募るということが良いのかどうか」悩まされるところです。
速い走り、遅い走り、街の走り、山の走り、集う走り、一人の走り、・・・どんな走りにも長所もあれば短所、そしてリスクもありますが、走る人をサポートすることがランニングクラブの役割・使命と考え、走る長所に目を向けて、その機会を提供してゆきたいと思っています。
したがいまして、現在予定しているイベントはすべて開催してゆくつもりです。
私たちランナーは、自身の特性や身体を把握して時空を駆けぬける人種です。今回の事態に限らず、自己防衛、自己責任、他者配慮の意識のもと、会員の皆さんにおかれましては、明日の健康と生活を第一に考えながら、それぞれに主体的にランニングに取組んでいただけたら幸いです。
6月と7月にはオリンピック、パラリンピックの開催に関連するマラニックを企画しておりましたが、これらも一年延期です。
現状での考え方を述べさせていただきましたが、ウィルス感染の状況、国などの方針、世論は刻々と変わりますし、個々の立場も様々ですから、今後のクラブ活動も変化してゆくこともありますのでご理解とご協力をお願いいたします。

【スポーツセンターを拠点とする講習会・練習会、イベントについて】
江東区のスポーツセンターでは、個人利用、教室、センター主催イベントが3月31日まで中止となっておりますが、快体健歩の練習会・講習会は団体利用につき、通常通り利用できます。ほとんど貸し切りの状態で、人との接触は極めて少ないといえますが、ご利用につきましては、ウィルス感染予防の観点から、以下のご注意をお読みください。
https://www.koto-hsc.or.jp/news/post_148.html

【水曜夜定期練習会の内容・アラカルトについて】
冬の寒い時期に補強運動の代わりに導入してきたアラカルトメニュー。4月末まで続けることといたします。
マラソンレースの中止もありますが、遅くとも4月をもってロードレースのシーズンを終了される方が多いと思われます。練習会の内容が新シーズンのトレーニング計画・内容に組み入れやすくなるように、5月以降どうするかを検討します。近日中に再度アンケートを行いますのでご協力をお願いいたします。

【5/3~5/5 秩父ランニングキャンプ2020】
受付を開始いたしました。たくさん走りたい人、そこそこ走りたい人、それぞれに。ゆっくりファンランを楽しみたい人、負荷の高い練習にしたい人、それぞれに。選択、調整できるスケジュール&プログラムにいたしますので、初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
昨年からの宿泊料の値上げ要請と消費税増税をうけまして、今年から若干の値上げをさせていただきました。
https://www.kaitaikenpo-rc.com/lecture/21442/

【5/30(土)快体健歩ランニングクラブ総会】
クラブの現況報告、質疑応答
<報告内容>
・前年度の報告(会員構成、イベント開催・参加状況、会計報告など)
・今年度の活動概要
・運営活動、講習会、練習会などに関する質疑応答
※同日午前はペース走練習会、終了後はショートセミナーを開催いたします。
走って、学んで、情報交換、親睦を深める日です。どうぞご予定に入れておいてください。

【6/14(土)ゆっくり長く走る、LSDに関するセミナー】
冬に行った「ゆっくり長く走るトレーニングに関するアンケート」の結果、ジョー・ヘンダーソン氏の『Long Slow Distance – The Humane Way to train』の訳書―――『LSD-人に優しいトレーニング』をベースに、世界と日本のマラソントレーニング理論にも目を向けて考察したことをレクチャーしてまいります。
詳細は後日発表いたします。

【問合せ先】
快体健歩ランニングクラブ
東京都新宿区若葉1-3-43 サンドエル若葉201
rc@kaitaikenpo.com
TEL:03-3353-0701

http://www.kaitaikenpo-rc.com