快体健歩ランニングクラブ通信vol.156(2020/04/17)

快体健歩ランニングクラブ通信vol.156(2020/04/17)

不安と緊張が続く中、あなたのランニングはどんなでしょうか?
理由はいろいろですが「走らない」という選択もあります。走っているけど頻度や距離が減った方がほとんどではないでしょうか。
そうした状況でも、見る、聞く、話す、書く、考えることでモチベーションを維持させたり、走力向上のノウハウを得ることは可能です。
意見交換や読書、研究、観賞、観察など、家の中で体を動かさずにできることを楽しみましょう。

【掲示板へのご投稿】
近況報告が寄せられて、それぞれに励みや癒しにもなっていると思います。投稿は自由意志ですから、リレーのバトンを渡された人もそうでない方も、お気軽に投稿してください。
自身で修正ができるように、パスワードを設定して投稿しましょう。また、ニックネームでの投稿の場合は(苗字など本名)も添えるのがルールとなっております。
よろしくお願いいたします。

【『ランニングの世界』25号出ました。 特集はLSD再考、すべてのランナーに読んでほしい】
このたび発行の25号の特集は「LSD再考」。LSDは長距離走トレーニングの基本として知られていますが、50年前にその実践法と名称を世に送り出したジョーヘンダーソン氏の『Long Slow Distance – The Humane Way to train』の翻訳『LSD-人に優しいトレーニング』が編集委員の北島氏によって紹介されたことを機に、LSDを再考してみる内容です。
トレーニング論としてだけではなく、提唱者のヘンダーソン氏が今もなおマラソン大会を楽しんでおられるように、永く楽しむための本質論も語られておりますので、記録をめざすランナーに限らず、すべてのランナーに読んでいただきたい逸作です。ヘンダーソン氏の寄稿や佐々木功監督のLSD指導を実践して結果を出したトップアスリートの一人浅井えり子さんの対談などで構成されています。佐々木は「LSDの魅力とマラソントレーニング」を執筆しました。
このたび発行の25号の特集は「LSD再考」。長距離走トレーニングの基本として知られていますが、50年前にその実践法と名称を世に送り出したジョーヘンダーソン氏の『Long Slow Distance – The Humane Way to train』の翻訳『LSD-人に優しいトレーニング』が編集委員の北島氏によって紹介されました。雑誌ではそれを切り口にLSDを再考してみる内容です。ヘンダーソン氏の寄稿や佐々木功監督のLSD指導を実践して結果を出したトップアスリートの一人浅井えり子さんの対談などで構成されています。佐々木は「LSDの魅力とマラソントレーニング」を執筆しました。
購入のご案内、関連情報は→→→こちら

【快体健歩RC net topic アーカイブを設けました】
講習会や練習会の中止が続きますが、そんな中で代表によるランニングの価値やトレーニングに関する話題や知識、理論を提供するために始めた「快体健歩RC net topic」。vol.3まで発行しました。
vol.1 皇居走りました。
vol.2 今こそいかに走るか・・・スリップストリームの話
vol.3 練習に取り入れたい、1km毎の速さを100m単位に換算する「簡単な」方法
毎号メールや掲示板などで発行しますが、いつでも見られるように、ホームページのTOP画面 HOTNEWS HEADLINEに「快体健歩RC net topic アーカイブ」を設けました。
どうぞご利用ください。
https://www.kaitaikenpo-rc.com/other/21947/

【オーダーインソールキャンペーン 期間延長いたします】
キャンペーン内容:会員限定で、定価8660円(各種オプションは別途)のところ、6600円とさせていただきます。
◆期間:2020年4月1日~5月31日までの申し込み分で、6月30日までにシューズをお預かりできる分)
新型コロナウィルス感染症拡大の状況によってさらに延長される場合もあります。
https://www.kaitaikenpo-rc.com/other/21930/

【問合せ先】
快体健歩ランニングクラブ
東京都新宿区若葉1-3-43 サンドエル若葉201
rc@kaitaikenpo.com
TEL:03-3353-0701

http://www.kaitaikenpo-rc.com